営業時間

スタッフブログ

橿原市で“急に腰痛”が出た方へ

原因は「突然」ではなく、身体の使い方の積み重ねかもしれません

「朝起きた瞬間に腰が動かないほど痛くなった」

「重い物を持ったわけでもないのに急に腰痛が走った」

「立ち上がっただけでギクッときた」

橿原市でも“急に腰痛”を訴える方は非常に多く、いわゆる“ぎっくり腰”のように突然動けなくなるケースもよく見られます。しかし実は、腰痛は突然起こるように見えて、原因はそれ以前から積み重なっている身体の使い方にあります。

当院(橿原吉祥寺鍼灸接骨院+Rebody)では、橿原市で腰痛を繰り返す方を多く診てきましたが、そのほとんどが「急に起きた」のではなく「限界点を越えた瞬間に表面化した」だけです。


■ なぜ“急に”腰痛が起きたように感じるのか?

本来、腰は体幹と股関節にサポートされて動く構造です。

しかし以下のような使い方が続くと、負担が腰に集中し、限界点を超えた瞬間に“急な腰痛”として現れます。

  • 体幹が働かず、腰が支え動作を一手に引き受けている

  • 股関節が固まり、曲げ伸ばしで腰にのみ負荷がかかる

  • 背中や胸郭が硬く、姿勢が前傾・反り腰に偏っている

  • 座り姿勢が長く、骨盤が後ろへ倒れて腰が伸ばされ続ける

  • 呼吸が浅く、腰回りが常に緊張している

これらはすべて、橿原市で腰痛に悩む方に多い“身体の使い方のズレ”。

腰そのものに大きな問題がなくても、使い方が崩れていれば痛みは急に起きます。


■ やってはいけない3つの行動

急性腰痛が出た際、次の行動は悪化につながることがあります。

1. 無理に伸ばす・ひねるストレッチ

痛みを「伸ばして治そう」とするのは危険。

痛みが強まることがほとんどです。

2. 温めすぎる

炎症がある段階での過度な温熱は症状を悪化させる場合があります。

3. 痛みをごまかして動き続ける

「なんとか動けるから」と放置すると、回復が遅れるだけでなく、再発率も上がります。


■ Rebody式アプローチ:急な腰痛の本質を整える

当院が行うのは、単に痛みを軽減するだけでなく、

“腰に負担が集中する原因そのもの”にアプローチする治療です。

① 手技で痛みの出ている周囲の緊張を調整

無理なく動ける範囲をつくり、炎症を落ち着かせます。

② 体幹の軸を整え、腰への負担を減らす

急性腰痛の多くは体幹の働き低下が背景。軸を整えると痛みが引きやすくなります。

③ 股関節を動かし、正しい曲げ伸ばしへ導く

股関節が働かない限り、腰痛は何度でも再発します。

④ 運動療法で“腰に頼らない動き”を再学習

痛みが落ち着いた後こそ重要。

ここで使い方を変えなければ再発が続きます。


■ 橿原市で“急な腰痛”を繰り返している方へ

急性腰痛は「一度なるとクセになる」と言われることがありますが、それは正確ではありません。

正しくは、

使い方が変わっていなければ再発する

だけです。

つまり使い方さえ整えば、急性腰痛は繰り返さない身体をつくることができます。


■ まとめ

  • 橿原市で“急に腰痛”が出たケースの多くは、使い方の累積が原因

  • 腰を揉むだけでは解決しない

  • 体幹・股関節・姿勢・呼吸を整えることで根本改善が可能

  • 急性腰痛は“整えれば”再発しない

橿原市で突然の腰痛や、ぎっくり腰を繰り返している方は、

一度「使い方を整える」という視点を取り入れてみてください。


橿原吉祥寺鍼灸接骨院+Rebody

奈良県橿原市久米町618

0744-51-0023

橿原吉祥寺鍼灸接骨院+Rebodyへのお問合せはこちら

  • TEL
  • ホームページ特典
営業時間
住所
〒634-0063 奈良県橿原市久米町618
アクセス
駐車場完備!お車でもお気軽にお越し頂けます
最寄り駅
近鉄「橿原神宮前駅」西出口直結
Instagram