逆子のお灸ってどんなの??

2018年07月10日

逆子です。そのうち治ります・・・

このお言葉を検診等で主治医の先生から お受けいただいた方はたくさん いらっしゃると 思います。 そうです。そのうち治ります。全出生率の約5パーセントにが 逆子での帝王切開でご出産となります。 100人ご出産されると約5人は逆子による帝王切開となります。

では、橿原吉祥寺鍼灸接骨院では どのような方がよくご来院いただくのか??

30週までのご来院の方は比較的少なく、一番多い週数は 31週から33週の方が多いです。胎児の大きさは ママのお腹の大きさにもよりますが一般的に2000グラムまでが回る確率が高いといわれています。

だいたい 32週から33週で1800グラムから2100グラムと言われていますので胎児の体重のリミットとすれば33週あたりがリミットといわれるのでしょうか??

お灸をすると胎動が激しくなったりすることがあります。ママもリラックスしてくださるので余計に胎動をお感じになられるのではないかと推測します。

『お灸を薬局で買ってネットでツボをみてお灸をするのもいいですか??』

とご質問いただきます。それでも良いと思います。が・・・・

ツボも人それぞれ反応が違います。逆子に代表的なのが 『至陰』しいん ですがこのツボも人によっては お腹が余計に張ってしまう場合があります。

ですので私たち鍼灸師は この症状にこのツボ というような ツボの取り方をするのではなく その方それぞれのお体の状態を把握して、施術を行います。

また、橿原吉祥寺鍼灸接骨院 平野 ユカリは マタニティケ鍼灸師の歯科kも保有しております

橿原吉祥寺鍼灸接骨院では、お体の状態を把握して、ご自宅でのお灸指導も行っております。些細なことでもご相談くださいね。

※この投稿は、厚生労働省認定国家資格 鍼灸師 平野ユカリが執筆しています。