喉に何かつっかえる感じがする・・・

2017年10月17日

季節の変わり目は寒暖の差などで、身体に不調をきたすことってよくありますよね・・・

今日の気温・・・橿原市 最高18度・・・寒がりの私は・・・

寒い・・・です・・・

つい先週は29度だったりと、真夏と冬が一週間で変わるなて・・・

小さいお子様やご高齢の方なんて体がついていきません・・・

先日、ある患者様から・・・

『喉の奥に何かつっかえてるような感じがる・・・』

との訴えがありました。

病院へ行くと、何も無い・・扁桃腺もはれていない・・・なんだろねーとの診断・・・

『喉の奥に梅の種のようなものがつっかえてる感じしませんか??』

『するする===で、吐き出そうとしても、

痰が出るような感じで肝心のつまりは取れないの』

『それ、東洋医学でいうところの 梅核気 っ言うんです』

『梅核気 (ばいかくき)』 

なんだそれ・・・

 

【梅核気とは・・・】

西洋医学でいうと 咽喉頭異常感症(いんこうとういじょうかんしょう) といい

喉や食道付近の異物感、不快感などを訴えるが、検査の異常がないものをいう。

また、精神内科の古い書物では 『ヒステリー球』ともいわれます

東洋医学でいう 『気のせい』 です

『気のせい』= ほっといたら治る??きのせい???

ではなく 『気』の流れが悪くなり、『気滞』がおこってしまい、

痰飲と気がくっつき、喉の違和感を訴えます。

鉄のメンタルの私でさえ、幼少期、実はよく起こしたのです・・・

原因は 両親の夫婦喧嘩でした。

両親が言い合いをしているのを聞くと、なぜか、喉がつっかえてしまう

咳払いをしても、取れない・・・とても不思議な感じがしたのを覚えています。

しかし 父が出張などで家を空けるとなると、喉のつっかえがおさまるんです・・・

要は 『ストレス』だったんですね。

おかげさまで、鍼の道に進むようになってからというもの、上記の症状は出なくなりました

出そうになったときは 自己でのツボ押しなどが 有効ですよ!!!

【合谷】ごうこく

IMG_8001

 

 

 

 

 

 

簡単に刺激が出来るツボで 怒りそうになったときに刺激をいれましょうね。

また、度々起こってしまうな場合は・・・鍼灸の治療が有効です

お気軽にご相談くださいね