交通事故でよくある症状

2018年05月23日

交通事故に遭ってしまったとき良く聞く症状が

むちうちだと思います。

むちうちとは、追突、衝突などの交通事故、または急停車などによって首がむち

のようにしなったために起こる症状の総称。

症状に基づき、頚椎捻挫型、神経根症型、脊髄損傷型分かれます。

後遺症も残りやすいのが特徴的です。

症状は首の周りの痛み、動かしにくい、めまい

だるさ、頭痛など様々な症状が出ます!

むち打ちは、事故直後に痛みや不調を感じないことが多いです。

交通事故に遭うと事故当事者は興奮状態にあり、

痛みを感じないことがよくあり、数日経過して、首の調子がおかしいと思い

初めて病院に行き診断を受けても、交通事故との因果関係が疑われることがあります。

交通事故による損傷であることを示す診断書がないと人身事故として扱われず、むち打ち症に

対する損害賠償請求ができなくなる可能性があります。

交通事故に遭ってしまったら、自覚症状がなくても必ず直後に病院へ行き、医師の診断を受け

ましょう。

交通事故治療は早期に治療を開始することが大切で

後遺症を残さないようにする必要があります。

交通事故に遭って何かわからないことがあれば橿原吉祥寺鍼灸接骨院まで

ご連絡下さい?

骨盤底筋を鍛えて産後の不調を乗り切りましょう

2018年05月22日

産後不調でお悩みのママさん

産後は 腰痛、肩こり、また、尿漏れやなどのマイナートラブルなどが見受けられます

産後,最も多いお悩みは 産後体重は戻ってるのに 体形が戻らない

だから、トレーニングを一生懸命に行えば痩せる!!

とお考えの方も多いのが現状です

しかし、妊娠中10月10日おなかのなかで 赤ちゃんがはぐぐまれてき、ご出産とともに

子宮内が空っぽになってしまうのに、急にトレーニングを行うのは危険です

まずは お体を整えてからトレーニングを行います

そして大切になってくるのが 今話題の『骨盤底筋』です

しかーし・・・この筋肉がとってもむつかしい筋肉なんです

ダイナミックに動く筋肉ではなく、目で見てわかる筋肉ではないため、トレーニングがむつかしいのです

しかし、この筋肉。横隔膜を連動して動くため、この横隔膜を動く運動をすればとても分かりやすく、かつ効率の良いトレーニングができます。

簡単な運動として・・・

①腹式呼吸を行いま

腹式呼吸とは・・・呼吸をする際におなかを膨らませます。

吐くときはしっかりとお腹をへっこませます

このお腹をせっこませるときに、おしっこを我慢するようなイメージで 膣を 『キュッ』と閉めます。この時、注意する点は 肛門を締めすぎないこと。

このトレーニングはわかりにくいですが うまく進めていけばとても効果の上がるトレーニングです

そして、横隔膜の連動を図るため、内臓下垂も防げるので 体幹がスッキリしナイスバディーも夢ではありません。

 

とりあえず・・・本日より。。。私、平野ユカリは我が身をもってトレーニングしてみます

3か月後、皆様にご披露できること、ご期待くださいませ 笑

 

首、肩の痛み

2018年05月22日

若者でも多い?

頚部脊柱管狭窄症について

頚椎症の中でも…

●頚椎症性脊髄症

●頚椎症性神経根症

この2つを頸部脊柱管狭窄症とも呼ぶ。

これらは…

頚椎の加齢性変化によって…

⚫︎椎骨に骨棘(トゲ)ができる。

⚫︎椎間板がつぶれる。

⚫︎靭帯が肥厚する。等々

神経が圧迫されてしまう疾患である。

脊髄が圧迫すると…

『頚椎症性脊髄症』

脊髄から左右に枝分かれする神経根が圧迫されると…

『頚椎症性神経根症』となる。

【神経根症】の場合には… 

保存療法によって改善が期待できる。

しかし、

【脊髄症】は手術が必要になる。

頚椎椎間板ヘルニアや頚椎の弯曲異常(ストレートネックなど頸椎の前弯が失われた状態)も含めて、脊柱管がせまくなれば頸部脊柱管狭窄症と診断されることもある。

問題なのは…

《首の外傷》

⚫︎交通事故によるむち打ち

⚫︎柔道やレスリングの技

⚫︎サッカーのヘディング

⚫︎アメリカンフットボールのコンタクトスポーツ等

軽度でも首の外傷を負えば…

椎間板や靭帯が変性し首の脊柱管が狭窄しやすくなる。

《悪い姿勢》

⚫︎デスクワークや車の運転

⚫︎パソコンやゲーム

⚫︎スマホの操作等

前かがみのネコ背姿勢がクセになっていると、ストレートネックを招いてしまう。

すると…

頚椎の椎骨や椎間板、靭帯や筋肉に過度の負担がかかり、脊柱管が狭まる。

まずは…

日常的なネコ背を改めることが先決である。

橿原吉祥寺鍼灸接骨院では、

【神経根症】と【脊髄症】を見極め…

首のストレスを緩和する目的で、

バランス整体を行います。

気になる方は一度ご相談下さい。

「気」が大切

2018年05月20日

「気」がつく言葉、いくつ思い出せますか?

元気、勇気、病は気から、気のせい、気が乗らない・・・などなど、けっこう使っている「気」という言葉。「気」って東洋医学的にもとても重要なんです。今日はそんな「気」についてお話しします。

「気」は、目に見えないけれど、人が生きていくための原動力で、成長や発育、代謝促進、体温の調節、排泄などの働きを持って体内をくまなく巡って機能しているものです。

その「気」が不足したり、巡りが悪くなったりすると体に不調が起こります。

「気」が不足することを「気虚(ききょ)」と言い、巡りが乱れたりしている場合は「気滞(きたい)」「気逆(きぎゃく)」などという状態となります。

 

気虚(ききょ)の代表的な症状としては、

 

・風邪をひきやすい

・冷えやすい

・やせている

・皮下出血しやすい

・気力がない

・胃もたれ、胃が重い・・・

 

などが挙げられます。気の量が不足していたり、気の働きが低下しているので体全体がパワー不足となってしまうのです。

そんな気虚の状態を改善するのに効果があるツボのひとつが「気海(きかい)」です。ここにお灸を続けると気の運行を促し、巡りを良くしてくれるのでぜひお試しください。

場所は、体の中心で、おへそから指幅2本分(指をくっつけてチョキを作る)下がったところです。

交通事故で知っておくこと!

2018年05月16日

ゴールデンウィークを終え、長距離の運転が減って来たとは

いえ、交通事故はいつ起こるかわかりません。

そこで交通事故で知っておきたいことを紹介します。

それは弁護士特約です。

交通事故は色々なトラブルがよくおきます。

ご自身だけで解決しようとしても交通事故が初めてであったり

なかなかわからないことだらけで納得いかないまま

あきらめてしまうこともあります。

そこで弁護士特約とは、自分の自動車保険につけておく特約の1種で、交通事故でかかった弁護

士費用を自分の保険会社が負担してくれるものです。弁護士費用特約をつけておくと、交通事

故問題で弁護士に相談したときの相談料や示談交渉にかかる費用、裁判にかかる費用などを保

険会社が支払ってくれるので、被害者が自分でお金を払って弁護士に依頼する必要がなくなり

ます。

万が一のためにも弁護士特約をつけておくと安心できます。

交通事故で不安な気持ちを楽にすることが出来ますそ、

自分自身の身体の治療にも専念することが出来ます。

安心した交通事故対応が出来るためにも弁護士特約のことを

知っておくことが大切になります。

橿原吉祥寺鍼灸接骨院では交通事故治療にも特化しておりますので

わからないことがあれば橿原吉祥寺鍼灸接骨院まで!

夏に向けてのTRX

2018年05月15日

自重をつかって、体に無理のかからないトレーニング TRX

3か月前から頑張ってトレーニングに励んでおります

もともとスイマーで厳しいトレーニングにも耐えてきた Sさん

競技から離れて運動不足気味になってきたため、筋力アップ&ダイエットのためTRX頑張ってます

このTRX 自分の体重以上の負荷をかけないため、体に無理なく運動できます

IMG_9115

 

また、強度は自分で調節できるため、それぞれの筋トレにより

変化させていける特徴があります

お腹が震えるー

IMG_9117

と腹筋がブルブル震えながらがんばってます

無理なく続けられるトレーニングが一番大切です

しかし、私を含め、いつもの慣れた状態を維持してしまいます

その状態を脱するには 「気合」 も必要ですが

頑張れる環境が大切なんです

体も同じで、ほっておくと、自然と元の状態に戻っていしまいます

ですので、体の癖を生かしながら 体をよい状態に持っていけるように

繰り返し記憶させ、そして維持させていけるようにしていきます

帰り際の Sさん 「頑張ってやせよー」との一言を残して お帰りになられました。

頑張りましょうねー

お尻の痛み・シビレ

2018年05月15日

お尻の痛み・シビレ…

梨状筋症候群について

まず…
梨状筋とは、
骨盤にある仙骨という骨から、太ももの骨についている筋肉。
股関節を支えている筋肉である。

その梨状筋が…
お尻に通る坐骨神経を圧迫することで症状を引き起こす障害。

これが、
〝梨状筋症候群〟である。

【梨状筋症候群になりやすいスポーツ】
●マラソン
●サッカー
●ゴルフ
●自転車

※梨状筋症候群は股関節を曲げ伸ばししたり、ゴルフのように骨盤を回旋させたりするスポーツで起こりやすい。

【梨状筋症候群の症状】
●お尻の痛み・シビレ
●太もも後面の痛み・シビレ
●同一姿勢で長時間座ると痛み・シビレ
●立ち仕事を続けるとお尻や足に痛み・シビレ
●横向きで寝ているとお尻や足に痛み・シビレ

坐骨神経は…
腰から足にかけて通っている人体で最も太い末梢神経である。
腰、仙骨から足へと通っている。

この坐骨神経が…
何らかの原因で圧迫を受けたり、刺激を受ける事でお尻や太もも、ふくらはぎなどに痛みやシビレを生じさせる症状を坐骨神経痛という。

腰から出て梨状筋の下を通って足へと繋がるため、梨状筋が硬くなったり、緊張したりすると坐骨神経を圧迫してしまう。

橿原吉祥寺鍼灸接骨院では、
身体のバランスを整え梨状筋症候群の症状を和らげます。

お尻の痛み・シビレでお悩みの方は、
一度、ご相談下さい!!

乗り物酔いにはこのツボ

2018年05月12日

ゴールデンウイークも終わり、いつもの日常が戻ってきたという方も多くいらっしゃるかと思います。振り返ると長時間の車やバスの移動、観光で船に乗ったはいいが、乗り物酔いによる吐き気でしんどい思いをした、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

そんな時に使ってほしいツボをお教えします。

酔い止め薬が飲めない妊婦さんや、薬は効きすぎて眠くなってしまう、という方にもおすすめです。腕にある「内関(ないかん)」です。

手を強く握って腕の内側にスジが出てくるその線上です。指をそろえて3本、手のひら側の手首のシワに置いたところにあります。

乗る前、乗っているときに押してみてください。私が幼いころには『酔い止めバンド』という腕時計みたいに腕に巻いて内関を刺激するグッズがあり、使用していました。

内関は、乗り物酔いとは関係のない吐き気にも効果があるので、精神的不安やストレスから吐き気がくる場合にも使えます。

ちなみに乗り物酔いは「酔うかも…」という不安があると本当に酔ってしまうので、「内関を刺激したから大丈夫!」と心に念じることも大切です。

ぎっくり腰

2018年05月9日

今日はぎっくり腰について!

ぎっくり腰になったことがある人や、ぎっくり腰になった

ことがある人が周りにいる、聞いたことがある人はたくさん

いると思いますが、ぎっくり腰は突然激しい痛みに襲われるぎっくり腰は、重いものを持った

り、かがんだり、腰をねじるなどちょっとした動作がきっかけ

で起こります。

原因の多くは、腰の筋肉の肉離れや腰椎椎間関節のねんざなど腰椎周辺の関節や筋肉、靭帯の

一時的な障害、損傷などが考えられています。

腰椎に何らかの病気があり、急激に強い痛みを引き起こすこともあります。

注意しなければいけないのが、急な腰の痛みは必ずしもぎっくり腰とは限らないことです。

中にはまったく別の病気が隠れている場合があります。

危険な病気を見過ごさないことも重要です。

最初はあまりの強い痛みのために歩くこともままならなかったり、横になって体勢を変えるだ

けでも痛いことが少なくありません。少し前かがみになったり、横向きで寝ると痛みが楽にな

ることが多いです。

橿原吉祥寺鍼灸接骨院では痛みを早期に改善するのはもちろんですが

そもそもの痛みが出にくい身体作りを目的にしています。

頻繁にどこかが痛くなるかたは是非一度ご連絡下さい。

橿原神宮西口駅隣、美味しいカフェ発見

2018年05月8日

くご近所さん食レポ

橿原神宮西口駅隣の

Cafe Olutement

IMG_9080

アメリカンテイストの可愛いカフェ

娘と2人で行って来ました!!

IMG_9084
ランチもボリュームがあります。

IMG_9083

週変わりのランチ。

IMG_9082

一日限定でローストビーフ丼も!

店内は落ち着いた感じでさすが、女性のオーナーさんだけあって、随所に細やかな気遣いも。
小さなお子様もベビーカーで入れちゃう!勿論、お子様椅子もあります。

バイク好きのオーナーさんならでは!沢山のバイカーの方がいらつしゃいます。

ドリンクだけでもフラット入れます!

駐車場も3台完備。