8月22日 臨時休診のお知らせ

2018年08月20日

【臨時休診のお知らせ】

8月22日(水)

勉強会出席の為  臨時休診  致します  

ご迷惑のおかけ致しますがよろしくお願い申し上げます。

東洋医学の基礎知識~心~

2018年08月2日

東洋医学には体の内の様々な働きを、腎・脾・肝・肺・心という5つに当てはめる考え方があります。

この東洋医学でいう腎・脾・肝・肺・心は、西洋医学でいう腎臓、脾臓、肝臓、肺、心臓とは必ずしもイコールではないということはご留意ください。

これら5つを五臓(ごぞう)といい、この五臓は人体でお互いに関わり合いながらバランスを保っているのです。

 

今日は「心(しん)」についてです。

 

心(しん)は、西洋医学の心臓と同様に、血を循環させる作用がありますが、意思や思考といった「こころ」としての働きもつかさどっています。ほっとしたとき、心配なとき、心臓のあたりに手を当てますね。これは東洋医学の心(しん)のはたらきを感じているからではないでしょうか。

 

東洋医学では、精神活動や思考活動のことを神(しん)と呼びます。心はこの神をつかさどっていて、記憶や学習能力、睡眠や意識状態といった大脳機能や中枢神経系機能と深くかかわっていると考えられています。

 

そのため、心の働きに不調が生じると、記憶に関して障害が現れたりするほか、不安感や睡眠障害などを招いてしまうことがあるのです。

 

心の不調を改善するためには、こころの持ちようが大切だといえます。否定的、絶望的な考え方では心の機能は低下します。明るく、前向きな考え方を持てるよう少しずつ心掛けてみてください。

 

 

橿原吉祥寺鍼灸接骨院では、8月も美容鍼のお試し施術キャンペーンを続けています。お顔のキレイは身体の健康が欠かせません。問診時に体の状態をお伺いし、その方の体質傾向を見極めて症状を改善するツボをセレクトして鍼やお灸でアプローチしていきます。お顔の悩みとともに上記のような症状があればぜひご相談ください。

 

実際に受けていただいた方からのお声で、とても多いのが「頭がすっきりした」「視界が広がった」「朝、起きやすくなった」等です。お顔のみにとどまりません。それは、その方のお身体全体を治療の対象として考え、施術を行っている結果と言えると感じています。

 

お顔もお身体も良い状態を保つためには定期的なメンテナンスが欠かせません。

継続して施術を受けていただけるように回数券制度もご用意しております。まずは一度、お試し施術を受けてみてください。1回の施術料金で、2回美容鍼施術を受けていただけるお試し期間は8月も継続中です。

※この投稿は、厚生労働省認定国家資格 鍼灸師 菊地宏子が執筆しています。

今の時期に

2018年08月1日

最近は暑さで夏バテになったり、食欲不振になったり様々な

身体の不調が出ている方も多いと思います。

まずは

こまめな水分補給

しっかりとした睡眠

バランスの良い食生活

塩分補給が大切になります。

夏バテしないためにもオススメのツボをご紹介します。

湧泉「ゆうせん」

場所は足の指をグッと丸めた時に 
シワが寄ってくぼみができる所が湧泉のツボになります。 

押すと元気が湧いてくるツボです。

お腹の冷えが緩和することで胃腸の働きが良くなり 

便秘解消にも効果的です。 

他にも筋肉疲労の回復 、むくみ改善 、下半身の冷えの緩和、不眠

などにも効果的です。

足三里「あしさんり」

場所はひざのお皿のすぐ下、外側のくぼみに人さし指をおき、指幅4本そろえて小指があたって

いるところが足三里です。

腹痛、下痢、嘔吐など胃腸の不調

膝痛や足のしびれなど足のトラブル

歯痛、歯槽膿漏などに効果的です。

ツボを押すときは

痛いと感じるとこまで押すのではなく気持ちよく感じる程度で

じわっとするぐらいで押しましょう!

暑さがきついですが辛さをほっとかず

何かして見ましょう^_^

ご相談があれば橿原吉祥寺鍼灸接骨院まで!

※この投稿は、厚生労働省認定国家資格 柔道整復師 大本恭平が執筆しています。

赤ちゃん 夜泣き

2018年07月31日

酷暑のなか、子供たちはとても元気に夏を満喫しております

橿原吉祥寺鍼灸接骨院にも、夏休み中でママの施術についてきてくれる

かわいいお子様方が院内をにぎわせてくれています

夏に多いお子様の症状で

暑さで体調不良や消化不良などをでお悩みの方もられます

 

先日、赤ちゃんの 夜泣き外来 との診療科が 兵庫県立リハビリテーションン中央病院で開設されたようです 寝れない親御さんの精神的負担軽減に期待されるようです

やはり昼夜逆転の生活には親御様のご心労は計り知れないのだと感じます

このように医療関係者の方々が夜泣きに関して診療科を設けてくださることは夜泣きに苦しむ親御様にとって 朗報だと感じます

橿原吉祥寺鍼灸接骨院でも 小児鍼をもちいて お子様の 「かんむし」施術をおこなっております

やはりお子様でも自律神経の働きが乱れてくることもございます

 

小児鍼とは、刺さない鍼をお子様の背中に施していきます

最初はこする程度です

軽く発赤が出てくればしっかり刺激が入ったことになります

また、小児鍼後はよく寝れると効果もいただけます

夜泣きにお悩みのママさん。一度小児鍼をためしてみてはいかがでしょうか

小児鍼 初診 2160円

二回目以降 1620円

初回はママからのお話を傾聴させていただきます

ご家庭に育児にいっぱい動いてくださっているママ

頑張りすぎないでくださいね

※この投稿は、厚生労働省認定国家資格 鍼灸師 平野ユカリが執筆しています。

手首の痛み

2018年07月31日

【手首の痛み】

手首の腱鞘(けんしょう)炎が…

●若者

●サラリーマン

●主婦

一般の方に多く発症し…

●仕事

●家事など、

日常生活に支障をきたしている。

なぜか?

現代生活に欠かせない…

●スマートフォン

●パソコンなどの操作

手首に大きな負担を掛かけている。

その理由は…

●親指の使いすぎ

親指を開く時…

手首を通る腱を使っている。

親指を使いすぎると、

腱とその通り道である腱鞘(けんしょう)が

何度もこすれあい、炎症を起こす。

手首の痛みが…

親指の使いすぎによるものか

【チェックする方法】

①親指を曲げる

②他の4本の指で親指を軽く握る

③親指側を上にした状態で、手首を小指の側に軽く曲げる

上記を行い…

手首に強い痛みが出れば、

手首の腱鞘炎が起きている可能性がある。

※筋肉が引っ張られるよう痛みは問題なし。

【手首に痛みがでやすい人】

●40~50歳の女性

更年期になると、体内のホルモンバランスが変化し、炎症を抑える機能が弱くなり、腱鞘炎を起こしやすくなる。

●妊娠中、子育て中のお母さん

ホルモンバランスの変化に加え、子どもを抱っこする時に親指を大きく開くことが多いため、手首の腱鞘炎を起こしやすい。

【手首を守るには…】

●揉むではいけない!

痛みが出た時に、

ついやってしまうのが…

「もむ行為」

腱鞘炎の場合は逆効果。

炎症部分をもむと、患部にダメージを与えることにつながり、症状が悪化する可能性がある。

●スマートフォンを使う時

親指で操作をしていて手首に痛みを感じたり、違和感を覚えたりしたら、

人さし指の操作に代える。

休憩を取ることもおすすめ。

●パソコン作業時

キーボードの手前にタオルを敷いて、

その上に手をのせて操作する。

親指を開く動きが小さくて済むようになり、腱の緊張が和らぐ。

【手首に痛みを感じたら…】

我慢せずに、橿原吉祥寺鍼灸接骨院へ

ご相談下さい!!

本記事は厚生労働省認可の国家資格者:柔道整復師 平野が執筆しています。

夏休みになっての危険

2018年07月25日

学生さんたちは夏休みに入り、毎日毎日続く暑すぎる日を

皆さんお過ごしだと思いますが、体調は崩してませんでしょうか?

高校野球も白熱し、当院に来院してくださっている学生さんも

頑張っている姿を見て、僕たちも嬉しい限りです。

夏休みに入り、皆さんはどこかお出かけしたり、お盆休みに

故郷に帰ったり車を運転することが増えると思います。

そこで気をつけなければいけないのは交通事故です。

もちろん起こらないのは1番ですが起こってしまった時の治療は

どうするかご存知でしょうか。

病院で診断を受けて治療してもらうのはもちろんですがなかなか

仕事や用事があり病院の診察時間には間に合わない方もたくさん

おられると思いますし、そのまま治療をしっかり受けられず

示談してしまい終了なんてこともあります。

交通事故の治療は早期に適切に治療することがとても大切で

ほっておくと後遺症が残る危険性もあります。

橿原吉祥寺鍼灸接骨院では交通事故治療にも力をいれており

病院と接骨院の併用も可能です。

早期に日常生活に復帰するために早くから治療を行い、

治していく必要があります。

交通事故でお悩みの方は一度橿原吉祥寺鍼灸接骨院まで

ご連絡ください!

 

夏に多い子供の不調

2018年07月24日

やってまいりました。待ちに待った夏休み。我が家の子供たちも夏休みなので 少しずつ消灯時間が遅くなりつつあります。親のほうも明日学校がないから・・・と少しのんびりしてしまい、ついつい遅く寝てしまいます・・・ごめんなさい

さて、夏休みに入り当院にも、小学生のお子様がご一緒にご来院いただいております。プールで元気いっぱいに遊んで日焼けをしたかわいい女の子。お稽古ごとの帰りに立ち寄ってくれる男の子。『外が暑いからちょっと涼ませてー』と部活動の帰りに、途中休憩だけに立ち寄ってくれる女子中学生。

そんな夏休みに多い子供の不調

①プール熱(咽頭結膜炎)

②ヘルパンギーナ

③手足口病

などなど・・・

代表的な上記3疾患はやはり集団生活やプールなどから感染してしまう病気ですね

そして 夏休みに旅行中におおい

車の乗り物酔い

乗り物酔いに効果のあるツボをお伝えします

【内関 ないかん】

IMG_9497

この場所を5秒ぐらいゆっくり数えてゆっくり押す。これを3回ぐらい続けてください

ポイントは気持ち悪くなる前に押してください

せっかくの夏休み、楽しく過ごしていきましょうね。

 

 

足首の捻挫

2018年07月24日

足関節捻挫(足首を捻る)

【原因】

●スポーツ

●歩行

●段差

等々で起こる。

【病態】

※捻挫とは…

関節にかかる外力により…

非生理的運動が生じ、

関節を支持している靭帯や関節包が損傷すること。

⬆︎⬆︎⬆︎

難しい表現ですが…

これを捻挫といいます。

足首の捻挫では…

『前距腓靭帯』が損傷されることが多い。

⬆︎⬆︎⬆︎

当院で図説を用いて説明します。

靭帯の損傷程度を3つに分けます。

1度••••靭帯が伸びる。

2度••••靭帯の一部が切れる。

3度••••靭帯が完全に切れる。

【診断】

●足を捻ったという訴えがある。

●外くるぶしの前や下に圧痛がある。

●腫れがある。

【橿原吉祥寺鍼灸接骨院での施術 】

●1度損傷と2度損傷では、

応急処置の基本と同様にRICE処置を行う。

●バランス整体にて患部への負担を和らげる為に身体バランスを整えます。

●3度損傷では、一度整形外科へ対診をお願いする。

捻挫でお困りの方は、

橿原吉祥寺鍼灸接骨院へ

ご相談ください♪

本記事は厚生労働省認可の国家資格者:柔道整復師 平野が執筆しています」

お盆休みのお知らせ

2018年07月23日

いつも当院をご利用いただきありがとうございます

8月13日(月)

8月14日(火)

8月15日(水) 

お盆休みをいただきます

なお、22日(水) 学会出席のため 臨時休診とさせていただきます

8月11日(祝) 祝日ですが午前中のみ診療しております

よろしくお願いいたします

 

 

 

東洋医学の基礎知識~肺~

2018年07月20日

東洋医学には体の内の様々な働きを、腎・脾・肝・肺・心という5つに当てはめる考え方があります。

この東洋医学でいう腎・脾・肝・肺・心は、西洋医学でいう腎臓、脾臓、肝臓、肺、心臓とは必ずしもイコールではないということはご留意ください。

これら5つを五臓(ごぞう)といい、この五臓は人体でお互いに関わり合いながらバランスを保っているのです。

 

今日は「肺(はい)」についてです。

 

西洋医学でいう肺には空気中の酸素を体内に取り込み、二酸化炭素を排出するという呼吸の働きがあります。これに対して東洋医学でいう肺には、呼吸の働きとあわせて、それ以外にも幅広い機能を持つものとされています。

 

例えば津液の代謝、免疫機能などです。これらを担っている肺に不調が生じると、咳などの呼吸器症状が現れたり、皮膚が乾燥したり風邪を引きやすくなったりするのです。

 

肺の不調が現れやすい器官は鼻、声帯、大腸で、鼻炎や花粉症、鼻づまり、声がれ、便秘や下痢などの排便異常が見られるようになります。また、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、気管支炎などのアレルギー症状も肺の不調が原因だと考えられているのです。

 

肺の機能は日頃から適度な外界の刺激を受けることでしっかり働き、その機能が維持されます。しかし空調や加湿器などで温度や湿度が年中一定した環境にいると肺のバリア機能やフィルター機能の働きは衰えてしまいます。

 

肺の不調を防ぐためには、自然界の湿度や温度の変化をしっかり感じ、その変化に対応する力を養うことも必要となってきます。

 

橿原吉祥寺鍼灸接骨院では、7月も美容鍼のお試し施術キャンペーンを続けています。お顔のキレイは身体の健康が欠かせません。問診時に体の状態をお伺いし、その方の体質傾向を見極めて症状を改善するツボをセレクトして鍼やお灸でアプローチしていきます。お顔の悩みとともに上記のような症状があればぜひご相談ください。

 

実際に受けていただいた方からのお声で、とても多いのが「頭がすっきりした」「視界が広がった」「朝、起きやすくなった」等です。お顔のみにとどまりません。それは、その方のお身体全体を治療の対象として考え、施術を行っている結果と言えると感じています。

 

お顔もお身体も良い状態を保つためには定期的なメンテナンスが欠かせません。

継続して施術を受けていただけるように回数券制度もご用意しております。まずは一度、お試し施術を受けてみてください。1回の施術料金で、2回美容鍼施術を受けていただけるお試し期間は7月も継続中です。

※この投稿は、厚生労働省認定国家資格 鍼灸師 菊地宏子が執筆しています。