橿原市 産後の疲れに 橿原吉祥寺鍼灸接骨院

2017年01月16日

産後1カ月までは、ご実家でご家族の皆と過ごし、

産後1カ月過ぎた頃から、
ご自宅にお戻りになられる時期でもあります。

この頃辺りに 『床上げ』といって
日常生活に戻られます。

この頃辺りから 『産後うつ』なる症状が出始める事が多いんです。

初めての子育てで、孤独を感じ始め、
泣き止まない赤ちゃん、また、ご家族の日常生活をしなくてはならない。

この神経質でない私ですら、
悩み孤独を感じました。

そんな悩みや経験を毎日新聞さまに取材されました

産後骨盤矯正に来てくださって
色々お話をしていると、本当に本当に
産後のお悩みを一人で孤独を感じておられるのだと、実感しました。

私の経験ごときで話をするのは
本当に失礼かも知れませんが、

本当に辛いんです!!

産後のホルモンバランスの変化や
今まで妊娠中は産婦人科の検診があり、
ママの不安も話ができたり、自由に動けたりします。

ただ、産後1カ月検診を過ぎると、
関わる医療機関が無い。
また、昔のように、近くに
気軽に話せるおばあちゃんがいない。
またまた、インターネットの普及により、
いい情報も悪い情報も沢山入ってきます。

産後の養生に 当院でお力になれます!

勿論、赤ちゃん連れでいらしてくださいね。

※この記事は、厚生労働省認定国家資格、鍼灸師平野 ユカリが執筆しています