子育てと仕事の両立

2017年10月24日

子育て中のママ。

毎日、お子様の健康と安全を見守りながら、

ご家庭の事もこなす日々。本当にご苦労様です。

またお仕事復帰され、仕事と家庭の両立。

あっちこっちに気を配りながら、ストレスをためながら、

洗濯物をたたみながら、色々1日あったことを

思い返す日々も送られている事と思います。

私も2人の子供を育てる親として、

完璧ではない毎日を過ごしています。

朝の時間は、毎日

『早くしなさいよ!』この言葉が呪文のように響いています

子育てにこだわりを持つことをやめよう!

これが、私の子育てに対するこだわりです。

なるようになる!

そんな日々を過ごしています。

多少のこだわりは必要かも知れませんが、

自分を苦しめてしまうこだわりは

ポイっと捨ててしまいましょうね!!

そんな私が唯一こだわりを持った事

 

『ごめんというならありがとうと言う』

 

保育園に迎えに行くとポツンと光る電気の下に

兄妹で私の帰りを待つ子供達。

『お母さん今日もいっぱい患者さんに喜んでもらったよー』

『2人が待っててくれてありがとう!』

遅くなり暗くなった保育園で母の帰りを待つ子供に

『遅くなってごめんね』の気持ちは山々。

でも、君たちが頑張ってくれたおかげで、

今日も沢山笑って頂ける機会をいただけたこと。

だから、ありがとう❗️

この言葉をかけ続けました。

怒ることも、腹がたつ事。また、思うようにならない事。

子育てには、正解がない❗️

だから、今、全てのママ達ががんばり続けてくれている事が

正解なんです!自信が無くなった時は、いっぱいいっぱい

抱っこしてあげてくださいね!!